気がつけばTパーティ

今夜も雑記シュート!!

BIGLOBE SIM契約しました。

色々迷った結果、
BIGLOBE
に決めて、早速SIMカードが届きました。

ドコモからのMNPです。

届いたSIMカードはすぐには使えません。
えっ。マジで!
いや知ってました。
窓口に連絡してから2時間後に使えるようになります。

連絡しない場合は2日後から利用ができるみたいだけど
普通はそんなに待ちません。

届いてからの手続き。

BIGLOBEに電話する
①SIMカードを入れる
②接続設定
③グーグルアカウントの設定
④BIGLOBE SIMアプリのインストール

いやー簡単でした。
マニュアルに詳しく書いてあります。

②の接続設定だけが、
DOCOMO等の通常のキャリアではやらない手順
ですが、マニュアル見れば超簡単。


電話したお姉さんが「ドコモが使えなくなったらBIGLOBE SIMがつかえるようになります」
とおっしゃってましたので
待つこと2時間弱。
来ました、電波が消えました。
そして、無事開通。やったね。

BIGLOBE SIM使って3日後の感想。

満足です。
この価格でこの使い心地。
もっと早く変えればよかった。

○良いところ
 安い
 エンタメフリー
 エンタメフリー
 エンタメフリー

えーっっと、
同じ単語が並んでいますが、。
それぐらいの価値がエンタメフリーにあります。
なんでこれが定額使い放題なんでしょうか。
解説を見ると、
エンタメフリーは画質に制限がかかるようです。

動画の画質について
本サービスにおける動画視聴はスマートフォンを対象としており、タブレット等の大画面での視聴には適しておりません。

スマートフォンを対象とした画質とは、360p程度の画質を指します。


自分の使い方では違いを感じる場面は少ないです。いや、感じません。

○だめな所、

通信の遅さ、引っかかりを感じる場面が1日に1、2回あります。
ダウンロードが遅いと感じる場面があります。
また、ページの切り替わりがワンテンポ遅いと感じる時があります。
ただ、正直、急いでいる場面で通信することはない為、
自分には致命的な問題ではありません。

エンタメフリーオプションって結局どうよ

自分が一番心配してたのが、
YOUTUBE動画が見放題って
途中で止まったり、フリーズしちゃうんじゃないの?
という所。

問題なかった!
途中で止まることもなく快適。
画質は落ちてるみたいだけれど、気にならない。
まったく気にならない。
エンタメフリー最高!

BIGLOBE SIMの結論

もっと早くMNPすればよかった。

エンタメフリーオプションが最強すぎる。
自分が契約したあたりでAWAもエンタメフリーの対象になって、
ますますお得。
通信速度はドコモに比べれば遅いと感じる場面あります。

値段を考えてれば快適。
対象サービス

AbemaTV
YouTube
Google Play Music
Apple Music
Spotify
AWA

を使う人は使ってみては?

大手キャリアの人はエンタメフリー使って、
浮いた金額で上記サービスの有料プラン契約できちゃうと思います。

BIGLOBE 公式サイト

格安SIMはコレで決めました。色々迷った結果、このサービスで決める。

格安SIMがお得だってことは知ってます。


格安SIMのことは去年から知っていて。
1年ぐらいは色々情報を調べてたんだけど、
いまいち変えられず、いや、
得になるっていうのは知ってるんんですけど、やはり面倒。

いや家電批評 とかでずっと見てました。
なので、友達にはすすめてみたりして、
その友達はとっくに変えちゃってるんです。

検討したのがここ!

楽天モバイル

端末のセール情報はよく入ってきて、
そのたびに端末ページ見てました。
速度が早い情報もあるし、楽天ポイントが溜まる、楽天カードを使ってる自分としてもお得になるなと。


他は
昔からネットや雑誌で評判の良い
mineo(マイネオ)
そしてUQモバイル。

ちなみに友達に勧めたのは
ここDMMモバイル

自分もとにかく安くてたくさん使える所が良かったので第一候補。DMMポイントもらえるしね。



そして
LINEモバイル

やFREETEL。
とくにFREETELのカエホーダイはすごく興味があった。ただ、即決めるほどにはいたらず。

そして悩んだ結果、一筋の光が。

結局ここに決めた。


BIGLOBE


正直 去年までは全くノーマークでした。候補にも上がらなかった。
それで家電批評でこのサービスを知った。

決めてはこれ
エンタメフリーオプション。
通信料のほとんどが、動画サイトで消えちゃう私としてはとても魅力的、

今、MNPの手続きをして、申し込み中。
手続きが完了したらまた報告しまーす。


BIGLOBE SIM 1万円キャッシュバック特典実施中

脂漏性湿疹はどうやったら治るの?オススメシャンプーなど

これって脂漏性湿疹?フケ症?

最初に困ったのが中学生の時。

フケがめっちゃ出る。

学生服は黒いからフケが目立つんですよね。

親にも相談して、
トニックシャンプーを使って念入りに頭を洗うなど苦労しました。
それでも全く改善しない。

そして高校時代、
まだただのフケ症だと思っていたさいぽんは
体質だと諦め、なるべく黒い服は着ないという方向にシフトし、黒い学生服は脱げる時は脱いで、
白いシャツを着ていました。

その時代に試したシャンプーはこちら


脂漏性湿疹という病気なんだ。

脂漏性湿疹に気づいたのが、大学生の時


>>脂漏性湿疹(しろうせいしっしん)とは、頭部や顔面にフケ様の付着物を伴う湿疹で乳児・成人に多発する。脂漏性皮膚炎と同義である。なお、乳児に出現するものは乳児脂漏性湿疹と区別される。脱毛の原因とはならない<<

ただの、フケじゃないと知って、
逆にちょっとほっとしました。
原因がカビって。。。

しかし治らない。
インターネットを知ったのもこの時で、
同じように悩む人がいることを知って、
対策もマニアックになっていきました。
個人輸入したあれこれ。

現在は?

完治していません。
水虫用の薬を塗ったりもしています。

シャンプーはこれとこれ落ち着いています。

<

そして試してみたいと思ってるのが
このシャンプー
。どうなん?
強い薬は使いたくないし、
極端な生活改善もしたくない。

スマホが落としたら画面が割れました。

スマホが落としたら画面が割れました。

f:id:mjp32y:20170215050204j:plain

しかし、何とか使えてます。

画面がひびわれだらけですが、

普通に使えます。フリックもできます。

割れても使いたい。という場合の液晶フィルターなんかもあるみたいですね。

さいぽんの周りでも割れたまま使ってる人結構いるし、。

 

この機会に変えるしかない。

そしてちょうどドコモの解約OK期間に入ってます。

解約手数料がかからない期間だけど、どーしよー。

 

前から迷ってた、格安SIMに移行しようか。

この2ヶ月で決める。

候補はすでに決まってて、

楽天かフリーテル、MINEOあたりで迷ってたんですけど、

BIGLOBEのYOTUBE無制限サービスを最近知って、

大きく揺らいでいます。

ちょっと考えます。

 

東京03をひたすら見てみる。

ただいま、東京03のライブ動画を久々に見まくってます。

いやー面白い。
東京03の面白さなんて改めて語るまでもないけど。

不思議なのは何度見てもあきない。
見放題
なのでぶっ通しで見ています。

多いものはホントに10回以上見てるし。

それでも面白い。

東京03のコントって落語と一緒なのでは。

同じコントでも。違うバージョンがあったら絶対見たいし。

一番好きなセリフ
「聞こえちゃった陰口」の

飯塚さんの「斬新だな。」これを超えるツッコミは無い!というほど好きです。



ウレロ☆未確認少女シリーズも同じくシチュエーションコメディとしては
抜群にいい!

そして、ちょっと違うんでけど、
同じようコントが上手で好きなのが、

うしろシティ、もっと見たい。
絶対面白いし、もっと売れていい。というか売れてくれ。

【見放題chライト】7000本以上の動画が初回2週間無料

本格ミステリからオススメ5選 読まなきゃモッタイナイぜ!

まず

ドラマ化もしているすべてがFになる

謎、キャラクタ、雰囲気、
すべてに置いて、自分に一番衝撃を与えた作品。
こちらの作品はシリーズなのですが、
やはり第1作のこちらが一番好きです。

僕の評価はミステリーとしての評価ではありません。
作品として面白いかどうか。

犀川先生のキャラ、会話が一番のポイントです。
真賀田四季との会話なんて、脳みそがしびれちゃいますね。

ギャグセンスも大好きです。

ちなみに、ドラマ版は悪くはない、がやはり小説とは別の作品。


次はこれ
うーん
たまたまなんですが、
この姑獲鳥の夏とすべてがFになるを続けて読んだんですね。
もう自分の読書体験の中でも最強コンボです。

こちらもシリーズ。

森博嗣先生の作品と京極夏彦先生の作品は似ているところがあるという評論を読んだことがありますが、
自分もそう思います。

して、姑獲鳥の夏。圧倒的に面白い、入り込めます。

ここから下の3作は
さいぽんの好きな、現実消失(造語)感が味わえるもの。

匣の中の失楽
奇書と呼ばれるにふさわしい読書体験ができます。

小説という形式だからこそできるこの感覚。体験してほしいです。


夏と冬の奏鳴曲(ソナタ)

感覚としては匣の中の失楽と同じような、
足元が揺らぐような現実消失感が味わえる良作。

むかし僕が死んだ家
東野圭吾先生の作品で一番好きです。
読みやすさもあいまって一気に読んでしまいました。


いやー全部ミステリーなんですが、
謎解きや犯人探しだけじゃない、面白さが堪能できる作品です。

ちなみに僕は
気に入った作品はネットで書評や考察を読みまくるタイプです。
これがまた楽しー。

この5作品もネット情報を読んで楽しめました。